タイトルであそぼ

チラシの裏

楽曲派と活動家で韻が踏める

おはようございます。さーどあいです。

 

漏れの所属してるdiscordサーバーに音楽室ってサーバーがあるんですけど、大昔にシャニマスやってた時代の知り合いと曲を貼り続けるだけのサーバーです。

こんなかんじ↓

f:id:thirdeyesatokoi:20221223164517p:image

 

そこで毎年今年の楽曲大賞とアドベントカレンダーをやってるのですが、そのアドベントカレンダー記事になります。

昨日の記事はこれ。

note.com

 

まあ何書こうかなと言ったところなんですが、変に気取らず今年良かったな〜って思った曲と現場紹介してこうかな、って思います。

 

 

 

今年良かったな〜って曲たち

モンダイナイトリッパー/名取さな

youtu.be

コミカルでポップな音と歌詞してるのに何故か泣けてくる、不思議な曲。

 

カラカラ/結束バンド

youtu.be


なにくしょんぷろじぇくとから水野朔さんずっとソロで歌やって欲しいなって言ってたけど、やっぱ声がすごく良いな〜
あと歌詞の言い回しが凄く面白くて良い。「幼い心を明日に運ぶのさ」「前借りしてるこの命を使いきらなくちゃ」
マジですごい歌詞だなって思います。

 

パレオトピア/水瀬いのり

youtu.be

水瀬いのりさんが今年出してたアルバム"glow"ほんとにすごいんだけど、その中でもパレオトピアが一際目立って良かった。

ライブでのextendもすごく良かったから映像なり音源出たら嬉しいね。

 

PINK/キタニタツヤ

youtu.be


多分テーマは梶井基次郎桜の樹の下にはなんだけど、文学作品をここまできれいに音楽に落とし込めるの素晴らしいな~って思いました。
まあ何よりも桜の樹の下にはが大好きなので。

 

独白-カンザキイオリRemix/DUSTCELL

youtu.be


DUSTCELLらしさを損なわないでここまで印象変えられるんだ〜ってなってた。
初めて聴いた時の衝撃が忘れられ無さすぎて今年ずっと聴いてた。

 

熱波/fishbowl

youtu.be


fishbowlちゃんのどの曲にも言えることなんだけど、言葉でも音でも遊んでる感じが本当に良い。
静岡のローカルのアイドルなせいであんまり見れないのが悲しい。静岡行くか。

 

山荷葉/楠木ともり

youtu.be


声優エレクトロニカ最高〜
声の良さを最大限生かすならやっぱりエレクトロニカです。
楠木ともりさん、楽曲の振れ幅あってライブも楽しいしホントにアーティスト活動頑張って欲しいね〜

 

幽霊/KAIRUI

youtu.be


今年エレクトロニカが、アンビエントが、って言ってた元凶かも。
ライブでぴょこぴょこしてるのが生き甲斐だった自分でも楽しめるこういう音楽があるんだっていうのが新鮮だった。

 

エンパスィー/カシ・オトハ

youtu.be

このアルバム全体で言えることだけど、企業所属のVtuberの曲でここまで攻めたものが出るんだ〜ってなってた。まあそもそもソニーミュージックVtuber事業やってることに1番驚いたけど。

 

深夜コンビニ昆虫図鑑feat.初音ミク/窓辺リカ

youtu.be

窓辺リカの奏でる音と世界観が好きすぎる。

気が狂ってるとしか思えない。

 

 

今年行って良かったライブ

 

電音部2nd LIVE -BREAK DOWN-

コンテンツライブとしての正解のひとつを出してくれた。

これができるコンテンツ、やれると信じたい。

 

Orangestar ONE MAN LIVE「UNDEFINED SUMMER-NOISE」

私の音楽の初期衝動ことOrangestarのライブ、何年か前のライブはいけなかったのでホントにライブ決まった時はうれしかったし、ライブ自体も本当によかった。

 

Ado 2ndライブ「カムパネルラ」

これが天井のアーティストか、と納得させられるライブだった。

シンプルに歌が上手すぎる。

 

Tomori Kusunoki Zepp TOUR 2022『SINK⇄FLOAT』

楠木ともりさん、本当に音楽をやれる声優なので頑張って欲しい。

MCで

ともり(高卒)「zeppの由来ってZeppelinなんですよ、知ってました?」

漏れ(大学生)「へ~」

連番(大卒)「へ~」

悔しかった。

ともりは賢いな...

 

Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow

水瀬いのりさんのライブ、なんだかんだワンマン初めていきましたが、そりゃ声優業界のトップとして君臨できるわけだと納得させたられた。冷静に声優のワンマンで横アリ埋め続けられるの異常すぎる。

 

まあ今年はこんな具合でした。

今年はDJしてライブ死ぬほど行ってDTM触ってみたりして音楽の一年でした。

来年も音を楽しめる年でありますよう願いつつ〆ます。

 

明日はスートさんのブログです。明後日は音楽室楽曲大賞の発表です。

興味あればぜひ♪

 

あと

ちょっと宣伝今回のブログでディスコのサーバー入ってみたいなって思った方

鯖内のメンバー全員に招待権渡してあるので

僕か今後ブログ書いてるメンバーにDM飛ばしてください

とのことです。(去年の鯖缶の言)

興味あれば是非。